• 歯がグラつく・歯ぐきから血が出る~歯周病~

成人の約8割が歯周病予備軍といわれています

テレビCMなどでもよく聞く歯周病。成人の約8割がかかっているか、あるいは予備軍であるといわれている国民病ですが、皆様は歯周病に関してどの程度ご存じでしょうか?

歯ぐきが腫れたり、ブラッシングで血が出たりするなどの症状が出てきたら、歯周病のサインかもしれません。ズキズキするような痛みを伴わないため、大丈夫だろうと思われがちですが、そのまま放置しておくと、歯茎の炎症が起きたり、顎の骨が溶けて歯が抜けてしまったりする事態になることもある怖い病気なのです。

たとえ軽度のものでも歯医者で適切な処置を受けないと、毎日の歯磨きだけでは改善できないこともあります。歯周病のサインを感じたら早めに東京都町田市の歯科医院「ワイズデンタルオフィス」までお越しください。

これが歯周病のサイン

以下の症状は歯周病のサインかもしれません。1つでもチェック項目がある場合は日頃からのケアをしっかり行い、歯医者での検診を受けることをおすすめします。

歯磨きしている時に歯ぐきから血が出る
グラグラしている歯がある
固いものを咬むときに痛みを感じる
歯ぐきが腫れている
歯ぐきがいつもより赤くなってきている
口の中がネバネバしている
以前より口臭がきつくなった
歯が以前より長くなった
歯の間に食べ物がよくつまるようになった

歯周病の進行と症状

【歯肉炎】
歯周病の進行と症状 歯ぐきに炎症が起こっている状態で、ブラッシングで出血した時は歯肉炎になっている可能性が高いです。この段階であれば、正しくブラッシングをして歯の汚れを取り除くことで、ほとんどの場合は治すことができます。(歯と歯ぐきの隙間は2~3mm)

【軽度歯周炎】
歯周病の進行と症状 歯肉の色が赤く腫れてきて、歯磨きの時に歯肉から出血があります。痛みは伴いませんが、冷たい水がしみたり、口臭が出てきたりします。この段階での治療法は、歯医者でプラーク(歯垢)や歯石をスケーリングなどで取り除き、正しいブラッシングを毎日することで改善できます。(歯と歯ぐきの隙間は3~5mm)

【中等度歯周炎】
歯周病の進行と症状 顎の骨が半分くらいに溶けてしまっているために、指や舌で歯を押すとグラグラします。歯ぐきの腫れ、出血などの炎症、歯が浮いている感覚などがあり、口臭がさらに強くなります。この段階になると、軽度歯周炎の治療の他に、骨の状態の改善などいくつかの処置が必要になるため、その分治療期間は長くなります。(歯と歯ぐきの隙間は4~7mm)

【重度歯周炎】
歯周病の進行と症状 顎の骨が半分以上破壊され、歯がぐらぐらの状態となり、歯と歯ぐきの境目からは膿が出て、口臭は更にきつくなります。歯ぐきに隠れていた歯の根元が、歯ぐきの後退により歯の根が見えてきてしまうので、抜けてしまうこともあります。このような状態になると、抜歯や外科手術が必要となる場合もあります。(歯と歯ぐきの隙間は6mm以上)

スケールルートプレーニング
歯周病の治療法 「スケーラー」と呼ばれる特殊器具を使って歯と歯ぐきの間の溝(歯周ポケット)に溜まったプラーク(歯垢)や歯石を除去します。治療後は歯の表面をルートプレーニングという器具を使ってツルツルに仕上げます。歯周病の初期段階であれば、この治療で症状が改善されます。
PDT(光殺菌)
歯周病の治療法 PDTは光殺菌による治療法で、ペリオウェーブを用いられることが多いようです。ペリオウェーブは、歯周ポケット内にバイオジェルを注入し、レーザーを照射して歯周病菌を死滅させます。痛みや術後の腫れが気になる方にはおすすめです。
フラップオペ
歯周病の治療法 スケールルートプレーニングではプラーク(歯垢)や歯石を除去できないくらいに歯周炎が進行している場合に行う、歯と歯ぐきの隙間を減少させるための外科手術です。歯ぐきを切開してきれいにしてから縫い合わせ、抜歯を行います。
GTR法(再生療法)
歯周病の治療法 溶かされた顎の骨と歯ぐきを修復させる外科手術です。歯ぐきを切開して感染源を除去後、歯周病で骨が失われた部位に人工膜を入れ、歯周組織の再生を促します。
エムドゲイン法(再生療法)
歯周病の治療法 GTR法と同様に、溶かされた顎の骨と歯ぐきを修復させる外科手術です。エムドゲイン法では、歯周病で骨が失われた部位にエムドゲインという薬剤(歯が作られる際に分泌されるたんぱく質)を入れ、再生を促します。
骨移植(自家骨)
顎の骨の量が溶けて不足している場合に、他の場所から骨や歯ぐきを採取して移植し、骨の再生を図る処置です。手術は2時間程度で局所麻酔のみで完了します。
PRP法
患者様ご本人から採取した血液中に含まれる、骨の増大や歯肉の治癒を促進する物質(PRP)を抽出し、歯周組織の再生を促進する手法です。歯周病治療に応用することで、術後の経過が良好になり、治癒期間が短縮されます。また、患者様ご自身の血液の成分を使用するため、安全性と信頼性に高い効果的な治療法といえます。

重度の歯周病でも諦めないでください
詳しい歯周病治療はこちらから