• 歯が痛い・しみる~虫歯・根管治療~

虫歯は早期発見・早期治療が重要

虫歯はごく初期の場合は自覚症状がなく、気づかないケースがほとんどです。しかし、対処せずに放置しておくことで症状が悪化し、痛みをともなうようになります。そのため、虫歯は早期に発見し、早期に治療を行うことを心がけることが大切なのです。

東京都町田市の歯科医院「ワイズデンタルオフィス」では、虫歯の進行に合わせてさまざまな処置を施しています。基本的には早めのご来院をお願いしていますが、重度にまで虫歯が進行してしまった場合には根管治療も行っています。マイクロスコープやラバーダムを採用した精度の高い治療も、すべて患者様の大切な歯を残すために行っていることです。

歯の痛みは早急に対処しましょう

虫歯の進行と治療法
【CO】【ごく初期の虫歯】
【CO】【ごく初期の虫歯】 自覚症状もなく、歯に穴も空いていない状態ですが、歯の表面のエナメル質が溶けて、白く濁り始めます。適切なブラッシングやフッ素、キシリトールなどを活用することで治ることがあるので、早期の段階で対処することが大切です。

【C1】【エナメル質の虫歯】
【C1】【エナメル質の虫歯】 冷たいものがしみることがあるくらいで、まだ痛みの症状もありません。しかし、歯の表面のエナメル質が溶けて穴ができるために黒ずんできます。虫歯の部分を取り除き、レジン(歯科用プラスチック)を詰めて治療します。

【C2】【象牙質の虫歯】
【C2】【象牙質の虫歯】 冷たいものや甘いものがしみたり、この段階になると時々痛みを感じたりするようになります。虫歯が歯の表面にあるエナメル質の内側の象牙質という層まで進行した状態です。虫歯の部分を取り除いた後、詰めものをして補います。

【C3】【神経まで達した虫歯】
【C3】【神経まで達した虫歯】 熱いものもしみ始め、ズキズキと痛みを感じるようになります。虫歯が象牙質を破壊し、神経まで進行した状態です。感染している神経を取り除き、歯の根の中を消毒して薬を入れる治療(根管治療)をしたあと被せものを装着します。

【C4】【歯の根まで達した虫歯】
【C4】【歯の根まで達した虫歯】 歯の大部分が溶けてなくなり、歯根まで虫歯に冒された状態です。神経が死に、痛みはなくなりますが、歯根部に膿が溜まることによって再び痛みが発生します。多くの場合、歯を支える根も破壊されているので、抜歯が必要です。抜歯後、入れ歯やブリッジ、あるいはインプラントなどで失った歯の機能の回復を図ります。

重度の虫歯には根管治療

根管治療とは、虫歯菌に感染してしまった歯の神経部分を除去・消毒し、薬をつめることで再感染のリスクを抑え、ご自身の歯を残す治療方法のことです。

歯の神経部分は大変緻密で、人によって長さや形状も異なります。肉眼では見えない部分の治療になるので、当院では、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)の使用と、直接歯の神経に触れることになるので滅菌状態を保つためにラバーダムを使用して治療を行っています。

米国式根管治療 保険適用の根管治療
適用 自由診療だが、最善の治療を選択できる 保険診療のルール
概要
  • マイクロスコープ、ニッケルチタンファイル、ラバーダム等の様々な機材を使用
  • 厳重な無菌的処置
  • 手順や材料にこだわり、最新の治療法で歯にとって最善をつくすことができる
  • 時間をかけて丁寧に治療ができる(保険診療の2倍程度)
  • 保険範囲内でできる治療
  • 現在の治療レベルに比べて最低限レベルの治療
検査・診断 歯科用CTにより確実な診断ができる レントゲン(2次元)
治療時間 1回60~90分 1回30分
通院回数 少ない(1回~4回) 多い
精密治療 高性能マイクロスコープを使用 目視で治療
無菌的治療 使用する器具を徹底的に滅菌し、可能な限り使い捨ての器具を使用 必要最低限の対応
使用薬剤 効果が認められているが保険の認可が下りていない薬剤を、患者様の同意のもと、歯科医師の裁量で使用することができる 保険で認められたものに限る
根管内消毒 十分な濃度の消毒薬による科学的清掃ができる 必要最低限
2年後の歯の保持率 90%以上 50%以下

1歯:5万円~

※料金の差は根の数・根の湾曲度・根の破壊された程度によって違ってきます。
1歯:数千円程度

しっかりとした根管治療で歯を残すことができるかもしれません。 詳しい根管治療はこちらから

子どもの歯を守りたい~小児歯科~

乳歯は永久歯に比べて歯質が弱く、毎日のケアを怠るとすぐに虫歯になってしまいます。乳歯の段階で虫歯などが原因で歯を失ってしまうと、お子様の将来の顎の成長やお口の健康に悪影響を及ぼすことがあります。親御様が日頃から予防ケアを徹底し、お子様が虫歯にならないように心がけてあげましょう。