• 虫歯・歯周病にならないために~予防歯科~

治療ではなく予防が重要視される時代

「歯医者は治療をするためだけに通うところ」ではありません。歯の治療は、あくまでも欠損してしまった歯の機能を補うにすぎず、歯にとってはダメージを与えることと同義です。一度失った歯の機能は自然に元に戻ることはありません。健康な歯の機能をこれ以上失わないためにも、歯医者での定期的な予防、メインテナンスを積極的に受けるようにしましょう。

東京都町田市の歯科医院「ワイズデンタルオフィス」では、予防歯科に力を入れています。お口に何か異変を感じた際はすぐに当院までお越しください。痛くなくても歯医者に通う習慣をつけることが大切です。

PICK UP!! 厚生労働省認定歯科衛生士がPMTCを担当します

PMTCとは、日々のブラッシングでは落としきれない歯の汚れを歯科用の専用機器できれいに除去することです。定期的なPMTCは、虫歯や歯周病のリスクを軽減し、歯の健康を守ります。当院では、厚生労働省認定歯科衛生士がPMTCを担当しているので、安心してご来院ください。

当院の予防歯科

予防メニュー
ブラッシング指導
毎日のブラッシングの積み重ねこそが、虫歯や歯周病のトラブルから歯を守ります。しかし、ブラッシングのやり方によっては磨き残しなどが出てしまい、プラーク(歯垢)が落としきれないなど、せっかくのケアの効果が半減してしまうこともあるのです。当院では、患者様の歯並びに合った適切なブラッシング方法をレクチャーしています。虫歯や歯周病の原因菌を残さないようにして、美しい口内環境をキープしましょう。 予防メニュー
マウスピース
歯周病などが原因で歯がぐらぐら、歯ぎしりやくいしばりが原因で咬み合わせに悪影響があるなどの場合は、患者様の歯型に合わせたオーダーメイドのマウスピースを作り、咬み合わせの乱れを未然に防ぎます。 予防メニュー
検査メニュー
●咬み合わせチェック

歯周病や普段の癖などで咬み合わせが乱れると、肩こり、頭痛、不眠、疲労などの不定愁訴(原因不明の不快な症状)を引き起こすことがありますので、チェックすることをおすすめしています。

●カリエスリスク診断

唾液採取などでカリエス(虫歯)にかかる危険度を調べます。治療を繰り返しているのにもかかわらず、すぐに虫歯になってしまう方にはおすすめです。診断結果に合った適切なアドバイスをさせていただきます。

●ダイアグノデントを使った検査

ダイアグノデントとは、ドイツのKavo社が開発したレーザーによる虫歯の検査機器です。虫歯になった歯の光を読み取って数値化するので、見落としそうな箇所の隠れた虫歯でも早期の発見が可能です。

STEP1 磨き残しのチェック

• STEP1 磨き残しのチェック

染め出し液をお口に含んでいただき、磨き残しをチェックします。汚れが残っている部分が赤く染まります。日々のブラッシングが行き届いていない箇所を把握することができます。

STEP2 ブラッシング指導

• STEP2 ブラッシング指導

磨き残し部分にもしっかりと歯ブラシがあたるように、効果的な方法を細かくしっかりとレクチャーいたしますので、毎日のブラッシングにお役立てください。

STEP3 超音波スケーラーによる歯石の除去

• STEP3 超音波スケーラーによる歯石の除去

超音波による振動を利用したフックのような形状のスケーラーを使って、歯石を除去、歯の表面の洗浄、バイオフィルム(菌の膜)など、歯ブラシケアでは落としきれない汚れを除去します。

STEP4 ハンドスケーラーによる歯石の除去

• STEP4 ハンドスケーラーによる歯石の除去

STEP3の後は、ハンドスケーラーという器具を使って、機械では除去が難しい細かな汚れを手作業で時間をかけて丁寧に落とします。

STEP5 エアーフローによる着色・バイオフィルムの除去

• STEP5 エアーフローによる着色・バイオフィルムの除去

超微細なウォータースプレーとエアーフローパウダーを噴射し、歯面を清掃します。
気圧によって噴射するので痛みや表面を傷つけることなく、しつこいステインや歯垢、プラーク(歯垢)を落とすことができます。

STEP6 ブラッシング

• STEP6 ブラッシング

ブラシやデンタルフロスを使って、プラーク(菌の膜)のや歯間と歯周ポケット(歯と歯の隙間)の汚れなどを丁寧に取り除きます。

STEP7 ポリッシングによる最終仕上げ

• STEP7 ポリッシングによる最終仕上げ

トリートメント用の薬剤を着けた専用の特殊カップを高速回転させながら、歯面をツルツルに磨き上げます。薬剤は歯と同じ成分であるハイドロキシアパタイト配合のペーストを使用しておりますので、表面の細かい傷の修復と同時に、表面を滑らかにすることで汚れの再付着を防止し、歯の再石灰化を促します。

STEP8 ガムマッサージ

• STEP8 ガムマッサージ

アロマテラピーのジェルで歯ぐき全体を指でやさしくくるくるとマッサージします。表情筋や頭がスッキリし、血行や唾液分泌が促進され、筋肉がほぐれるのでリラックス効果があります。

PICK UP!! 定期検診のススメ

虫歯や歯周病は早期に発見、治療をすることで歯の寿命を延ばすことができます。人間ドッグを受けるのと同様に、当院では歯の健康維持をサポートするための定期検診をおすすめしています。初期の治療、定期検診、毎日のケアの3つを欠かさずに行って初めて、長期的に歯の健康を守ることができるといえるでしょう。

PICK UP!! 定期検診のススメ

治療後の歯の状態を長く保つために
治療後のメインテナンスのススメ